田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立春 初ミミズ

 立春です。我が家のしだれ梅も先週末からポチポチと開き始めました。開花は例年より10日ほど早いのではないかと思います。
 ここ数日は暖かい日が続いていました。そして、昨晩の雨。今朝は何と路上でミミズが這っているのを見つけました。今年の初ミミズです。こんなに早くにミミズを見るとは。さすがに驚きました。

今日の一句
春節に 初ミミズみゆ 豊や凶

イメージ 1

写真1.庭のしだれ梅、つぼみ 。
イメージ 2

写真2.春寒蘭の青、今年は咲きはしましたがよくありませんでした。 
イメージ 3

写真3.今朝のミミズ。いくら何でも早すぎです。