田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大暑 夏の渓流に咲く可憐な花

 熊本は暑い日が続いています。とは言え大暑もはや末候、もうすぐ立秋です。この台風8号が通り過ぎた後には、暑さも少しやわらいでくるのかもしれません。
 8月4日(日曜日)、こりもせずに椎葉に釣りに出かけてきました。水量はちょうどよいくらいでしたが、今回も残念ながら期待したような大物には出会えませんでした。そのかわりに涼しい谷間に咲くきれいな花を見つけました。眼福、眼福。
イメージ 1

写真1.本流、お気に入りの淵。まだ少し増水気味。 
イメージ 2

写真2.イワタバコの群生地。
イメージ 3

写真3.イワタバコのアップ
イメージ 4

写真4.ツリフネソウ、初めて花を見ました。
イメージ 5

写真5.今日の獲物は一夜干しに。
イメージ 6

写真6.庭のカシの木ランも小さな花を咲かせています。