田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 徳島編その1 徳島からの帰還

 10月24日に四国へ旅立ち、遍路の第1番札所霊山寺にお参りしました。
翌日から順番にお参りし、予定通り11月2日に第23番薬王寺までたどり着くことができました。
要した日数:10日間
総歩行距離:186 km

 旅を終えて無事に帰っては来たのですが、旅の成果はと問われるとちょっと答えに詰まってしまいます。
 少なくとも10kgの荷物を背負ってこの距離を歩き通せたという体力的な自信はつきました。

 また、旅を途中で投げ出すこともなく、各お寺でそれぞれ2回ずつ般若心経をお唱えしましたから、継続する力についても少し自信がつきました。うれしいことです。

 これから順を追って遍路旅の様子を紹介して行きたいと思います。しばらくおつき合い下さい。

一句:秋晴れや 発心寺にて 初読経

f:id:sangaibou:20201110224752j:plain

写真1.霊山寺、仁王門

f:id:sangaibou:20201110224854j:plain

写真2.本堂

f:id:sangaibou:20201110224933j:plain

写真3.秋晴れの空、陽に輝く相輪

f:id:sangaibou:20201110225032j:plain

写真4.発心

f:id:sangaibou:20201110225119j:plain

写真5.初日のお宿 観梅苑

f:id:sangaibou:20201110225201j:plain

写真6.初日のお宿夕食

f:id:sangaibou:20201110225252j:plain

写真7.11月3日、11日ぶりに熊本の自宅に帰ると庭の寒蘭が開花していました