田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 徳島編その3

遍路3日目、第7番札所十楽寺~11番藤井寺

 

 この日は第7番十楽寺から11番藤井寺まで五つの寺を回った。天気は快晴、日なたは暑いくらい。引き続き田園地帯の平坦な田舎道を歩く。ただ熊谷寺へ上がる石段は長くてきつかった。お寺まで荷物を担ぎ上げたが、あとで聞くと、ふもとにあるお店が無料で荷物を預かってくれるんだとか、失敗した。
 10番切幡寺までは吉野川の左岸を歩いた。そこから大きな中州(日本一だとか)を通って吉野川を2回渡り、右岸に入る。橋はいずれも歩道のない潜水橋である。車が来ないかとヒヤヒヤしながら渡った。第11番藤井寺吉野川市、山の麓にある。
 今日は2名の歩き遍路と抜きつ抜かれつで歩いた。お二人とはたまたま宿が一緒で夕食時に少し話ができた。横浜から来たという40才前後くらいの方は今回が遍路3回目とのこと。何回も回るということに驚く。山口から来たという20代前半くらいの若い方(後日20歳と判明)は今回が初めてで、私と同じく徳島県のみを回るという。こんなに若い遍路もいることに驚いた。

 

行程
7:05 出発(前日の宿 安楽寺宿坊)
7:25‐7:50 第7番 十楽寺
8:45‐9:15 第8番 熊谷寺
9:45‐10:15 第9番 法輪寺
11:20‐11:45 第10番 切幡寺
14:45‐15:05 第11番 藤井寺
15:15 旅館吉野 到着(この日宿泊の歩き遍路は3名)

歩行距離:23.2 km
歩行時間(含む休憩):8時間
累積標高上り817 m
累積標高下り831 m

 

トピックス:
吉野川はこの付近でも流れが速く、水も青く澄んでいた。四十数年前の夏、学生時代にこの川を最上流部から河口までゴムボートで下ったことを思い出した。きっとその時、川の水面からこの橋を見上げただろうな。

藤井寺近くに住む方に声をかけられお接待を受けました。「とある遍路の道しるべ」という歩き遍路向けのHPを開設している方でした。このHPは私も計画を立てるとき参考にしていました。ご縁ですね。

f:id:sangaibou:20201112230720j:plain

写真1.第7番 十楽寺

f:id:sangaibou:20201112230828j:plain

写真2.第8番 熊谷寺のふもと門前町の店先

f:id:sangaibou:20201112230916j:plain

写真3.熊谷寺への石段

f:id:sangaibou:20201112231003j:plain

写真4.第8番 熊谷寺

f:id:sangaibou:20201112231047j:plain

写真5.第9番 法輪寺

f:id:sangaibou:20201112231156j:plain

写真6.第10番 切幡寺

f:id:sangaibou:20201112231403j:plain

写真7.昼食はうどん

f:id:sangaibou:20201112231454j:plain

写真8.吉野川中洲へ渡る潜水橋

f:id:sangaibou:20201112231548j:plain

写真9.中州から右岸へ渡る潜水橋

f:id:sangaibou:20201112231638j:plain

写真10.右岸から二つ目の潜水橋、中州の方向を振り返る。左が上流。

f:id:sangaibou:20201112231737j:plain

写真11.第11番 藤井寺

f:id:sangaibou:20201112231821j:plain

写真12.この日の宿、旅館吉野