田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

雪の椎葉越え

 二十四節気の雨水に入りました。
その途端、熊本では19日にまとまった雨が降りました。これで春が来るのかなと思っていたら、さにあらず。翌日20日には寒波襲来、熊本でも雪が舞う天気となりました。
 20日には所用があって、雪の中を宮崎県椎葉村まで出かけてきました。熊本から宮崎県境をまたいですぐの五ヶ瀬町鞍岡あたりでは路面が白くなっていました。スタッドレスタイヤが今年初めての活躍です。
 五ヶ瀬スキー場の皆さん、雪が降ってよかったですね。

 

f:id:sangaibou:20220221220056j:plain

写真1.朝、国見トンネル手前、五ヶ瀬側

f:id:sangaibou:20220221220138j:plain

写真2.午後、五ヶ瀬町、五ケ瀬渓谷

f:id:sangaibou:20220221220226j:plain

写真3.鞍岡から祇園山 美しいですね

f:id:sangaibou:20220221220310j:plain

写真4.鞍岡の下から 鞍岡の人たちにとって祇園山は特別な存在なんでしょうね

f:id:sangaibou:20220221220502j:plain

写真5.夕方、熊本市内自宅から九州脊梁山地の遠望 まるでアルプスうれしくなります

f:id:sangaibou:20220221220611j:plain

写真6.最近話題の椎葉のお菓子、「菓te-ri」のバターサンド、ついにゲット!

f:id:sangaibou:20220221220720j:plain

写真7.八景水谷カワセミー1 散歩に行くたびによく見かけます

f:id:sangaibou:20220221220802j:plain

写真8.八景水谷カワセミー2

f:id:sangaibou:20220221220835j:plain

写真9.八景水谷カワセミー3

f:id:sangaibou:20220221220915j:plain

写真10.八景水谷カワセミー4

f:id:sangaibou:20220221220949j:plain

写真11.八景水谷カワセミー5 最近、小魚を捕っているところをよく見ます