田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023 アケボノツツジのシーズン到来 祇園山にて初アケボノ

祇園山(1307m)、揺岳(1335m) 宮崎百山、五ケ瀬町の山
大石越え登山口から山頂へ往復

歩行距離:6.42 km
最高点標高:1335 m
最低点標高:1016 m
累積標高上り:820 m
累積標高下り:820 m

コースタイム:

大石越え登山口駐車場(8:15)ー 祇園山山頂(9:25-10:20)ー
登山口駐車場通過(10:55)―揺岳山頂(12:20-12:45)ー
登山口駐車場  (13:50-14:00)

今年もアケボノツツジのシーズン到来です。例年より開花が早いようです。
4月15日(土)に赤川浦山花見登山を計画していましたが、悪天候のために中止に。
この日はトレーニングもかねて五ヶ瀬町祇園山と揺岳に登ってきました。
 アケボノツツジは咲いてはいましたが、花の数が少なく期待外れでした。どうも
前日夕方から夜にかけての風雨が花を散らせたようです。花びらがずいぶんと地面に
落ちていました。世の中は思った通りにうまくはいかないものですね。
とはいえ、気持ちよい晴天、山日和です。初アケボノは散り残りの花で堪能しました。

追伸:祇園山山頂から西方に見えるピーク(1217 m)には濃いピンク色が見えます。
途中まで下りましたが、けっこう距離があります。半分ほど行ったところで引き返しました。

写真1.祇園山の登山道 この松を見るとうれしくなります

写真2.初アケボノツツジ

写真3.ヒカゲツツジ

写真4.アケボノツツジ-2

写真5.アケボノツツジ-3 祇園山の下

写真6.アケボノツツジ-4 祇園山の下 かなりの大木です

写真7.アケボノツツジ-5 祇園山の下 大木のアップ

写真8.祇園山の西方先の1217mピーク付近には濃いピンクが見えます

写真9.1217mピーク付近のアップ あそこまで行きたいのですが

写真10.揺岳山頂付近のアケボノツツジ

写真11.揺岳山頂付近のミツバツツジ

写真12.「フウロケマン」かな? 揺岳山頂直下1200m付近に咲いていました