田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ツルランの種子を播いてみました

 10月も下旬、二十四節気霜降に入りました。熊本市内の朝の気温は10℃近くまで下がるようにはなりましたが、霜はまだまだ先の話でしょう。
 今年開花したツルランに朔果ができました。2,3日前に花茎が枯れてきたので切り取って蒴果を開いてみました。白い小さな粉のようなものが入っていました。これが発芽可能な種子かどうかはわかりませんが、とりあえず地植えエビネの根元へばらまいてみました。運がよければそのうち発芽するかもしれません。あまり期待せずに待ってみましょう。
 地植えの寒蘭は元気に咲いています(青花)。いわゆる名花ではありませんが、しっかりと勢いよく咲き、あたりに香りをふりまいています。
 鉢植えのバラ「アウグスタ ルイーゼ」も咲いてきました。こちらもよく香ります。いかにもバラらしいバラです。よく手入れして来春にはたくさん咲かせたいものです。

 

写真1.ツルラン今年の花 8月上旬

写真2.ツルランの花茎と蒴果

写真3.ツルランの蒴果アップ

写真4.ツルランの蒴果開きました 中の白いのが種子か?

写真5.バラ「アウグスタ ルイーゼ」-1

写真6.-2

写真7.-3

写真8.-4

写真9.地植えの寒蘭 元気よく咲いています