田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

7月に入りました 庭の草花

 二十四節気夏至も終わりです。明日は小暑に入ります。
熊本地方は引き続き梅雨らしいぐずついた天気が続いています。好天に恵まれないこともあり、山行はしばらく控えています。梅雨が明けたら涼しい沢にでも行きたいところです。 もうそろそろ梅雨明けかな?

写真1. ヘゴにつけたフウランが花盛りです

写真2. フウラン-2

写真3. フウラン-3

写真4. ウチョウランも花盛り

写真5. セッコクの実生、マキの木で順調に生育、開花まで何年かかるかな

写真6. ツルランのつぼみがずいぶんとふくらんできました

写真7. コオニユリか 珠芽(しゅが)を播き2年でようやく開花

写真8. コオニユリ-2

写真9. マジャクの煮付けは初です 旬の味ですね 感動!