田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

そろそろ梅雨明けかな? ミョウガの花 ツルランも開花

 二十四節気小暑も半ばを過ぎました。熊本地方はここ数日、曇り気味の変りやすい天気が続いていました。今日は一転、朝から日差しがギンギラです。梅雨明け宣言にはぴったりの日に思えます。さあどうでしょうか?
 数日前、採りそびれたミョウガに花が咲いているのに気がつきました。この歳で初めてミョウガの花をまじまじと見ました。なかなか趣があってきれいな花です。知らなかったのは私ぐらいなのか、それとも世の中、知らない人の方が多いのか、興味深いところです。先に採って食べてしまえば花は見られませんからおそらく後者でしょうね。 

写真1. ツルランのつぼみ 7月9日

写真2. ツルラン開花始め 7月14日

写真3. ツルラン 7月16日

写真4. リュウキュウエビネのつぼみ 7月14日

写真5. リュウキュウエビネ開花 7月16日

写真6. フウランのヘゴ付け 花色は黄色

写真7. フウランの流木付けの初花 花色は白 花弁先端に紅斑

写真8. ミニコチョウラン 黄色 今年は二輪だけ

写真9. ミョウガの花 なかなか趣があります 主張しない黄色(?)です