田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大暑 ヒゴタイ サギソウが咲きました

 本日、大暑に入りました。夏真っ盛り、熊本でも猛暑が続いています。
ただどういうわけか、九州北部地方では梅雨明け宣言はまだ出ていないようです。関東ではすでに梅雨開けだと聞きましたが、九州はまだというのも面白いですね。
 このところの暑さにめげてしまい山には行っておりません。休日はもっぱら庭の草花の手入れでウダウダしています。体が暑さに慣れたら涼しい沢にでも出かけてみたいものです。

写真1. 先週、阿蘇の高森に出かけてきました 南阿蘇休暇村から根子岳

写真2. 左が高岳など 右が根子岳

写真3. 知人の家のオオヤマレンゲに実が 実は初めて見ました

写真4. ツルランよこから 7月21日

写真5. ツルラン真上から 7月21日

写真6. リュウキュウエビネ横から 7月21日

写真7. リュウキュウエビネ真上から 7月21日

写真8. ヒゴタイ 左に花粉まみれのハチがいました

写真9. ヒゴタイ

写真10. サギソウです きれいな白です