田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

蝉が鳴き始めました、梅雨もそろそろ終わりかな?

 「夏至」も末候「半夏生(はんげしょうず)」に入りました。ここ数日、熊本地方は曇りで時々晴れというお天気、雲は厚いのですが、雲間から覗くのは夏の日差し、ずいぶんと気温も上がり蒸し暑くなってきました。「シャウシャウシャウ」とクマゼミの声も聞こえてきました。そろそろ梅雨も終わりかなといった感じです。
 昨日は庭の手入れで一日が終わりました。伸び放題だったバラや、サツキなどの花木も刈り込みを入れてずいぶんとサッパリしました。今日からは2泊3日で関東方面へ出張です。久しぶりに旧友に会うのが楽しみです。
イメージ 1

写真1:寒蘭の新芽
イメージ 2
 
写真2:この春、庭に植え付けた春寒蘭の新芽
イメージ 3
写真3:カヤランも元気です。