田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

サクラようやく開花 待ちくたびれた春本番

 二十四節気春分もすでに末候です。熊本で開花宣言が出たかどうか定かではありませんが、うちの職場ではようやく桜が開花しました。昨年との比較では、ほぼ一週間、開花が遅れました。
 今日は春らしくおだやかで暖かな一日となりました。サクラの花もようやくぽちぽちと開花、きっと週末は開花を待ちわびていた沢山の人が見に来ることでしょう。本格的な見ごろ、満開は来週末頃(4月8日前後?)になるかと思います。
イメージ 1

写真1.今日3月30日、ようやく開花した桜。昨年よりほぼ一週間遅れ。
イメージ 2
写真2.ほとんどの花は、まだこのようなつぼみ状態です。
イメージ 3
写真3.桜並木はまだこのように枯れ木のようにしかみえません。