田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春の嵐が過ぎた朝、緑の桜並木

 昨日は強い雨と風がほぼ一日続きました。この風雨により、わずかに残っていた桜の花びらもきれいに吹き飛ばされ、今日の桜は鮮やかな緑の葉に衣替えしています。花びらを散らす無情の嵐のようにも思えましたが、その嵐にも季節を進める効用(新陳代謝?)があることを感じさせられました。
イメージ 1
写真1.今朝の桜並木
イメージ 2
写真2.庭の段ツゲ、金色の新芽が鮮やかになってきました。
イメージ 3
 
写真3.シャクナゲの開花が一気に進みました。
イメージ 4
写真4.タイツリ草開花
イメージ 5
写真5.マキの木につけたセッコク開花