田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春のお彼岸 花のたより

 ちょっと油断している間に春分の日も過ぎてしまいました。梅はあっという間に散り落ちて早くも桜が開花しました。昨年より10日ほど開花が早くなっています<https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14828825.html>。
 冬がしっかりと寒かったのに開花が早くなるというのも面白い話ですね。

イメージ 1

写真1.ハヤトミツバツツジも開花しました
イメージ 2
写真2.地植えの春蘭も咲き誇っています
イメージ 3
写真3.この春の植木市で買ったナゴラン
イメージ 4
写真4.ナゴラン花のアップ
イメージ 5
写真5.春の渓流に咲くミツマタ