田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

10月、二週続けての週末台風。

 10月、神無月に入りました。ここ2週間、週末には台風が続けて来襲しました。24号と25号です。今は稲刈りの最盛期、また多くの作物の収穫期です。熊本はそれほど甚大な被害は出なかった模様ですが、つらい思いをされている農家の方は全国で多いと思います。心よりお見舞い申しあげます。
 まだまだ暑い日もありますが、着実に秋は深まってきています。通勤の道ではキンモクセイが香り、銀杏の実が落ちています。日も短くなってきました。そろそろ衣替えも必要ですね。
イメージ 1

写真1.鹿肉のロースト。ローストベニソンを作りました。
 
イメージ 2
写真2.畑ではソバの花が満開です。白く清楚な花。匂いだけは嗅がないように。
イメージ 3
写真3.庭のホトトギスが咲きました。
イメージ 4
写真4.ホトトギスの花、アップです。