田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

師走 春寒蘭が咲きました

 いよいよ師走、今年も残すところあとひと月です。ここ数日、九州地方は12月とは思えないほどの温かい日が続いています。
 そんな中、今年も地植えの春寒蘭が元気よく咲きました。派手な花ではありませんが、凛とした美しさがあるように思います。香りもなかなかのもの、しばらくは楽しめそうです。
 先週、首を長くして待っていた大物エノハの魚拓がようやく仕上がってきました。なかなかの出来です。早くも来シーズン3月の解禁に思いをはせつつ、毎日にやにやしながら眺めています。
イメージ 1
写真1.しだれ梅の根元に植え付けた春寒蘭です。うまく根付きました。
イメージ 2
写真2.我寒蘭、花のアップです。
イメージ 3
写真3.この9月に大物レコードを更新したエノハの魚拓です。
イメージ 4
写真4.今年はドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。