田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立冬 皆既月食を楽しみました

 11月8日は皆既月食でした。日本中で多くの人が夜空を見上げたことと思います。私の帰宅時間は6時半ころ。すでに月は欠け始めていました。
 急いでデジカメで写真撮影を開始。22時過ぎまで30分おきくらいに写真を撮りました。普通の家庭用デジカメ(canon Power ShotSX620 光学ズーム25倍)で撮影しました。残念ながら「天王星食」は、肉眼でもデジカメ望遠でも確認できませんでしたが、皆既月食の天体ショーを十分に楽しむことができました。たまには夜空を眺めるのもいいですね。
 情報では次の皆既月食は3年後の「2025年9月8日」だとか。次の月食も元気で見たいものですね。

一句:一億の 期待に映えし 赤き月

写真1.18:29分 月はかけ始めています

写真2.18:58分 部分食がずいぶん進みました

写真3.19:17分 皆既食始まりのころ

写真4.20:14分 皆既食最大のころ  ちょっとピンボケ

写真5.20:39分 皆既食の終わりのころ

写真6.20:52分 皆既食は終わり 部分食

写真7.21:30分 部分食

写真8.21:50分 部分食 月が大きくなってきました

写真9.21:50分 部分食終わりかけ

写真10.21:50分 部分食おわり 元の満月に

写真11.鉢植えの寒蘭(宮崎産)が咲きました

写真11.昨年地植えしたダイモンジソウが咲いてきました