田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

明日から春分、氷川のヤマセミ、庭にはモズのはやにえ

 明日から春分に入ります。熊本もすっかり春らしくなってきました。うちの職場でも桜ソメイヨシノが開花しました。
昨日、日曜日に氷川町立神峡で開催された探鳥会に出かけてきました。ひょっとすると「ヤマセミ」が見られるかもしれないということでした。当日は30人ほどの参加でしょうか。
 立神峡のキャンプ場から東陽町の道の駅まで歩いたのですが、道の駅近くで「ヤマセミ」の飛ぶ後ろ姿をチラッとだけ見ることができました。写真は撮れませんでした。生まれて初めての「ヤマセミ」、後ろ姿だけでもみることができて幸せな気分でした。こんな人里ちかいところに「ヤマセミ」が生息しているなんて驚きですね。氷川の自然恐るべしです!

写真1. 朝の月3月13日

写真2. ミツバツツジの枝にモズのはやにえ-1

写真3. モズのはやにえ-2、ヤモリのようです。まだ新しく夕方には消えていました

写真4. ハヤトミツバツツジ

写真5. 山シャクヤク生えてきました

写真6. ハナモモ「ひなのたき」農研機構育成品種、開花

写真7. シャクヤクがニョキニョキ伸びてきました

写真8. 立神峡の吊り橋から上流

写真9. 立神峡の吊り橋から下流

写真10. 川沿いの木にフウランが付いていました

写真11. 熊本で自然の木に着生したフウランは初めて見ました。昨年の花茎も見えます