田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

3月に入りました 沈丁花開花

 二月はあっという間に過ぎ3月に入りました。ここ数日は暖かい日が続いています。
 庭のしだれ梅は散り、沈丁花が咲いてきました。リュウキュウアセビも花盛りです。これから、庭の草花の手入れが忙しくなりそうです。

写真1. 沈丁花咲き始め

写真2. 沈丁花のアップ まだポチポチと開きはじめたところ

写真3. シャクヤクの新芽がニョキニョキ伸びてきました

写真4. 春蘭「宋梅」、一輪のみ開花 香りがあります

写真5. 3月3日の熊本城 二の丸広場から

写真6. 実家からいただいたイノシシで角煮を作りました

写真7. イノシシ角煮-2

写真8. イノシシ角煮-3 3時間ほど煮込みました

写真9. イノシシ角煮-4 なかなかの味でした