田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

嵐が過ぎて、処暑

 台風15号は25日早朝に熊本を通り過ぎ、九州を縦断していきました。久しぶりの台風直撃ということもあり、ここ熊本市近辺でもたくさんの樹木の枝が折れ、また根こそぎ倒れた街路樹も見られました。道路標識、カーブミラーなども曲がったり、そっぽを向いてしまったものもあります。加えて電柱が倒れたり、電線が切れたりして、停電がほぼ一日続いた地域もありました。農業被害などもかなり出たのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。
 我が家では停電はなく、大きな被害もありませんでした。もちろん、庭木は強風にずいぶんと痛めつけられ、揺さぶられましたが、折れたり、倒れたりということはありませんでした。もちろん、大事な寒蘭の鉢などは屋内に避難させてありましたので、無傷です。咲き始めていたバラは、避難というわけにもいかず、花や葉を吹き飛ばされてかわいそうな状況です。まあ、これぐらいで済んだのですから、よしとしましょう。
 台風後、初めての週末です。昨日は慣らし運転をかねて、妻と阿蘇方面へドライブへ出かけました。久木野の「アスぺクタ」の近くに叔母夫婦が住んでいます。挨拶がてらちょっと立ち寄りました。庭にはたくさんの秋の花が咲いており、やはり阿蘇は一足早く秋が来るのかなと感じたところです。

イメージ 1
写真1:阿蘇、雨にぬれた庭の黄色いバラがきれいでした。

イメージ 2
写真2:春寒蘭、今年は花芽をつけました。どんな花か楽しみです。

イメージ 3
写真3:寒蘭(紅更紗)の花芽も順調に育っています。