田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

台風前夜、大型台風がやって来ました。

 今年、もっとも大きそうな台風15号がすぐ近くまでやってきました。ニュース映像を見ると、昨晩はずいぶんと八重山地方、石垣島で猛威を振るったようです(石垣島の皆様、大丈夫だったでしょうか?お見舞い申し上げます。)。ここ数年、少なくとも私が平成21年に移り住んで以来、ここ熊本には台風らしい台風は来なかったように思います。ですが、今回の15号はちょっとこれまでの台風とは勝手が違いそうです。台風の進路予想、そのままのコースを進めば、明朝、熊本はちょうど台風の中心から東側に入りそうです。我が家では初めて、これまでに使ったことのない雨戸を閉めました。庭の木々はここ2,3年の間に植えたものがほとんどです。風に耐えられるかどうか心配なところです。台風の被害が少ないとよいのですが。先ほどまでは静かだったのに、風雨の音が次第に大きくなってきました。明日は仕事に行けるかしらん?
イメージ 1
イメージ 2
写真:ギボウシの花、明日も立っているでしょうか。花径が折れるのではと心配です。