田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋雨前線停滞中です

 このところ、秋雨前線が九州付近に停滞し雨が続いています。暑さがおさまり涼しいのは良いのですが、こう毎日雨続きでは気分も沈みがちになってしまいます。そろそろスカッと晴れてほしいですね。
 一昨日、少し早めに帰宅すると、庭のしだれ梅にアゲハがとまっていました。葉も落ちた梅の木になんでとまっていたのか不明です。
 退院して一か月が経ちます。落ちた体力を取り戻すためにも、そろそろ通勤で歩くことを始めようと思います。まずはそこから始めて、この秋からは山歩きも再開するつもりです。

イメージ 1
写真1:梅の木にとまるアゲハチョウ

イメージ 2
写真2:エビネランの小さい花が咲きました

イメージ 3
写真3:ギボウシ、台風でも折れずに花盛りです