田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

台風18号 駆け足で列島縦断

 台風18号、ここ熊本ではあまり大きな被害はなかったようです。同じ九州でも宮崎県や大分県ではずいぶんと大きな被害が出た模様、テレビで被害のニュース映像が流れています。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 今回の台風、日向灘へ抜けたせいで、九州山地の向こう太平洋側とこちら熊本側では風雨の強さがずいぶんと違ったようです。いつも思うのですが、台風の進路って不思議ですね。これだけ観測技術が発達したにもかかわらず、その予測進路は日々、刻々と変わっていき、私たちはそれに一喜一憂させられてしまいます。予報も難しいのでしょうね。

イメージ 1

写真1.17日15:00。台風通過直後、不穏な黒い雲は北の方向へ飛び去って行きました。
イメージ 2
写真2.17日、15:00。振り返れば西の方、金峰山には青空が。