田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

アケボノツツジ、ヒカゲツツジ咲く祇園山、裏年かな?

祇園山(1307m) 宮崎県五ヶ瀬町の山、宮崎百山
 

 大型連休前半の日曜日、そろそろ祇園山のアケボノツツジが見ごろかと思い、山行を計画しました。昨年4月、熊本地震の影響で祇園山登山口(大石越え)までの道路はがけ崩れで通行禁止となってしまいました。そのため、昨年はアケボノツツジ鑑賞登山を断念し、ふもとの鞍岡から山頂付近の開花を眺めるだけとなりました。

今年は鞍岡から大石越えまでの道が通れるようになったという話を聞き、出かけてきました。今年のアケボノツツジの印象ですが、全体に花の数が少なく、花びらの色も少しくすみ気味。ひょっとすると裏年なのかもしれません。他の登山者の方も似たような感想を話しておられました。
 帰りに諸塚山へも回ってみました。こちらも祇園山と同様に、満開まではあと23日かなといった感じでした。やはりこちらのアケボノツツジも昨年よりは少し花のつきが悪いように感じました。とはいえ、十分にアケボノツツジづくしの一日でした。
 
 
コースタイム:
大石越え登山口駐車場着:8:45ー駐車場発;9:00ー祇園山 山頂着;10:15-山頂発;10:40-大石越え登山口駐車場着;11:20
 
イメージ 1
写真1 山頂手前、祇園山のアケボノツツジ、手前ヒカゲツツジとのコラボ。
 
イメージ 2
写真2アケボノツツジのアップ
イメージ 3
 
写真3.諸塚山、一番、花が多く見えたアケボノツツジ
 
イメージ 4
写真4ヒカゲツツジのアップ
 
イメージ 5
写真5.諸塚山、散り残りの山桜