田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒 おだやかな八方ヶ岳

八方ヶ岳(1052m)
九州百名山菊池市番所の矢谷キャンプ場から、矢谷コース往復)

 1月21日、日曜日は天気がよくおだやかな日和り、一年ぶりに菊池の八方ヶ岳へ出かけてきました。少しは残雪を期待していたのですが、登山道に雪は全くなし。10日ほど前には大雪で真っ白になっていた山ですが、先週の雨と温かさで溶けてしまったようです。
 山頂では日差しのもと7,8人の先客がくつろいでいました。山頂からの眺めは、いまいち、もやがかかっており、阿蘇山もようやくうっすらと見える程度でした。

コースタイム:
矢谷キャンプ登山口駐車場発;10:10―穴川分岐;11:30―山頂着12:30、発13:00-駐車場着14:15ー自宅着15:15
イメージ 1

写真1.雪のない八方ヶ岳山頂
イメージ 2
写真2.山頂から北西、大分県の方向は比較的よく見えました
イメージ 3
写真3.一昨日、庭のフクジュソウが一輪だけ開花、うれしくなりました