田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春分 花モモ、ハヤトミツバツツジ開花

 今日は春分の日。ここ熊本でも日中の気温は20℃を越える暖かさでした。各地で桜の開花も進んだことと思います。
 我が家の庭でも枝垂れの花モモが開花しました。ハヤトミツバツツジも開花しました。シャクヤクの芽もどんどん伸びてきています。いよいよ春本番。これから花見のシーズン突入です。
イメージ 1

写真1.知り合いより2年前にいただいた培養もの春蘭が初めて開花しました。培養容器から取り出して2年で開花、早いですね。
イメージ 2

写真2.地植えの春蘭(台湾産)、引き続き花盛りです
イメージ 3

写真3.シャクヤクの芽がぐんぐん伸びてきました。
イメージ 4

写真4.ハヤトミツバツツジ開花
イメージ 5

写真5.しだれの花モモ(農研機構育成「ひなのたき」)開花しました