田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その5

遍路6日目(3月24日) 難所 神峯寺から香南市まで

 この日はかつては難所と言われた27番 神峯寺に登ります。まず前日の宿「民宿とうの浜」に荷物を預け、27番 神峯寺までピストンで往復しました。ほほ海抜ゼロの海辺から標高400メートルを超えるところまで登るわけですから楽ではありません。登りがいがあります。お寺は庭もきれいに手入れされていました。

 山から下りると再び55号線、海岸沿いの道をひたすら香南市へ向けて歩きます。この辺りの海岸線は岩ばかりではなく、砂浜もあります。岬は岩場、湾奥は砂浜、延々と続く海岸線を眺めながらの歩きとなります。しかし土佐の海岸線は長い!

 

行程
6:45 出発(前日の宿 民宿とうの浜)
8:00―8:35 27番 神峯寺
9:30 民宿とうの浜
11:00 道の駅 大山
12:00 伊尾木川橋休憩所
15:00 赤野休憩所
17:10 リゾートホテル海辺の果樹園着

 

歩行距離:34.9 km
歩行時間(含む休憩):10時間28 分
累積標高上り1299m
累積標高下り1256m

 

トピックス
*海沿いの道。午後は海沿いの道では木陰がなく西日がつらかった。こんな時に菅笠は重宝します。買った時にはこんなに役立つとは正直思いませんでした。

 

f:id:sangaibou:20210419222832j:plain

写真1.神峯寺のある山。山頂直下にお寺さんはあります。標高430m

f:id:sangaibou:20210419222930j:plain

写真2.神峯寺の山門

f:id:sangaibou:20210419223023j:plain

写真3.山門から上がったところ

f:id:sangaibou:20210419223128j:plain

写真4.本堂へ上がる階段

f:id:sangaibou:20210419223211j:plain

写真5.本堂

f:id:sangaibou:20210419223249j:plain

写真6.大師堂

f:id:sangaibou:20210419223340j:plain

写真7.本堂からの眺め、下には海

f:id:sangaibou:20210419223424j:plain

写真8.国道沿いの海岸

f:id:sangaibou:20210419223500j:plain

写真9.岬には岩場

f:id:sangaibou:20210419223539j:plain

写真10.荒天には波をかぶる道路もある

 

f:id:sangaibou:20210419223629j:plain

写真11.道の駅「大山」で見つけた酒粕アイス。美味しかったです。

f:id:sangaibou:20210419223715j:plain

写真12.本日のお宿リゾートホテル「海辺の果樹園」。ちょっと場違いだったかな?この日の宿泊者は数えるほどだったように思います。