田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

阿蘇野草園へ行ってきました

 4月9日(日曜日)、好天に恵まれたこの日、高森町の阿蘇野草園へ出かけてきました。目的はこの日の午前中に開催された探鳥会に参加するためです。この日、たくさんの野鳥を目にすることができました。ただ、見たかった「オオアカゲラ」と「オオルリ」にはお目もじ叶いませんでした。また、近いうちに挑戦したいと思います。

 おまけ:
  4月7日に椎葉の実家へ所用で行ってきました。狩猟をしている弟が最近、燻製を始めたということで、イノシシと鹿の燻製をお土産に持たせてくれました。半信半疑で食べたところ、なかなかおいしく仕上がっていました。

写真1. 野草園内の「ヒトリシズカ

写真2. 名称不明の花-1

写真3. 名称不明の花-2

写真4.「フデリンドウ」かと思います

写真5. 園内展望所からラクダ山

写真6. 阿蘇根子岳

写真7. 阿蘇根子岳(右)と高岳(左)

写真8. いただいたイノシシ燻製ブロック

写真9. 切ると中はこんな感じです

写真10. 手作りハムかな

写真11. 少しフライパンで加熱してから食べました お味は上等!臭みなし!

写真12. 庭の牡丹(ぼたん)も開花です