田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

八月・葉月に入りました

 今日から八月です。
熊本はうだるように暑い日が続いています。
この暑さで私の頼りない体力も行動力も思考力もすべて溶けてしまったような感じです。山にも渓流にも行く気力が湧いてきません。
早く涼しくならないかな。

写真1.リュウキュウエビネは花盛りです

写真2. ツルランも花盛り

写真3. サギソウもまだ咲いています

写真4. ヒゴタイ

写真5. バラ(メイベルモリソン)

写真6. バラ(サハラ)

写真7. マジャク煮付け 今シーズン最後かな

写真9. 7月30日は弁天山から有明海越しに多良山系(長崎・佐賀県境)がよく見えました

真10. 弁天山から東方 建設中の「TSMC」の向こうに阿蘇山