田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

お盆の阿蘇野草園・五ヶ瀬「うのこの滝」

 立秋とはいえまだまだ暑い日が続いています。
8月13日の日曜日、山の方は少しは涼しくなっているかもと期待して、阿蘇高森の野草園へ出かけてきました。ついでに県境を越え宮崎の五ヶ瀬町まで足を伸ばし、「うのこの滝」を見物してきました。「うのこの滝」は初めて見ましたが、なかなか立派な堂々たる滝でした。落差は20メートルほどだそうです。先日、長崎の沖を北上して行った台風6号の影響でしょう、かなり増水しており、水は濁っていました。今度は普通の水量、水の色の時に行ってみたいものです。

写真1.野草園の展望所から阿蘇根子岳

写真2. 展望所から「らくだ山」

写真3. エゾミソハギの花

写真4. キツネノカミソリ 目の覚めるような鮮やかオレンジ色でした

写真5. トチバニンジンの実、きれいですね

写真6. うのこの滝-1 大迫力でした

写真7. うのこの滝-2 滝壺が大きすぎてフレームに収まりきれません

写真8. うのこの滝-3 右端に人影を入れました 滝のスケールがわかるかと

写真9. 庭のマキの木に吊るした流木付けカシノキランが開花しました

写真10. カシノキランの花のアップ とても小さな愛らしい花です