田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立冬 椎葉平家まつり 2023

 立冬に入って最初の週末の11月11日、12日に椎葉平家まつりが開催されました。
コロナ禍で3年間は中止だったお祭り、4年ぶりの開催だそうです。村の出身者として「人出」に貢献しなくてはと思い、12日に日帰りで椎葉へ出かけてきました。
 この日、お天気にも恵まれ、お祭り会場はたくさんの来場者で大賑わいでした。
祭り関係者の皆さま、どうもおつかれさまでした。

写真1.祭りの前に松尾地区の大銀杏を見学 まだ黄葉前でした

写真2.銀杏の由来

写真3.銀杏のある庄屋あとから耳川対岸の山並み 

写真4.上椎葉の祭り会場、「徳永ゆうき」コンサート

写真5.庭の寒蘭が一鉢だけ開花 尾鈴山あたりの産だとか

写真6.弁天山から西北方向、正面、海の向こうに山が見えます

写真7.アップ 長崎と佐賀の県境、多良岳山系です