田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

晩秋の くじゅう 大船山 2023

大船山(1786m) 大分県、くじゅう山系
今水登山口から(東尾根ルートで山頂まで往復)

歩行距離:8.3 km
最高点標高:1786 m
最低点標高:839 m
累積標高上り:1004 m
累積標高下り:1009 m

 

10月29日(日) 天気:晴れ時々曇り
 大好きな大船山。この春はミヤマキリシマ、ヨウラクツツジドウダンツツジを見に登りました。秋は紅葉ベストの時期に登ろうと思っていましたが、いろいろあって出遅れてしまいました。
 10月最後の日曜日、山頂直下、御池まわりの紅葉はすでに終わりです。落葉がすすんでいました。
 しかし、東尾根ルートから見える黒岳の山体は美しいですね。今回、これが一番の見ものでした。

コースタイム:
今水登山口駐車場着;9:10
駐車場発;9:20―前セリ分岐;10:20―大船山12:40~13:00―前セリ分岐;14:30ー今水登山口駐車場着;15:20 

 

写真1.今水登山口駐車場は満車でした

写真2.東尾根の登り始め

写真3.このあたりの紅葉は見頃でした

写真4.山頂が近くなってきました

写真5.大船山山頂から北大船山の方向

写真6.三俣山、久住山の方向

写真7.御池のまわりに色無し、紅葉は見頃を過ぎていました

写真8.ほんの少し、紅葉の名残り

写真9.のこりもの

写真10.きれいな赤い葉はドウダンツツジでしょうか?

写真11.東尾根でヨウラクツツジの熟した果実発見

写真12.東尾根を下ると目の前には黒岳の大きな山体

写真13.帰りに大観峰からくじゅうの山々がきれいに見えました