田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉村へ 雪の国見トンネル越え

 今年も残すところあとわずかです。12月25日 クリスマスの日に所用があり椎葉村へ出かけてきました。数日前からの寒波で熊本でも山沿いは雪が降りました。県境の峠越えが少し心配ではありましたが、なんとか無事に越えることができました。

 今年初めてスタッドレスタイヤが役立ちました。雪が一番多かったのは五ヶ瀬町鞍岡あたりです。さすが日本最南端のスキー場がある町です。今期は台風による崖崩れなどの影響で五ヶ瀬スキー場はお休みとか。早く営業が再開できるとよいですね。
 五ヶ瀬から九州脊梁山地を貫く国見トンネルを抜けると椎葉村側は空も明るく、雪も少なくなります。地形というのは面白いですね。日本海側と太平洋側の天候の違いはこの九州でも顕著です。
 久しぶりに雪も見ることができて楽しい週末のドライブになりました。

写真1.国見トンネル手前の国道 雪はそれなりに 車はスタッドレス履いてます

写真2.トンネルを抜けたところ 椎葉村側は雪が少なくなります

写真3.椎葉村小崎地区から馬口岳

写真4.椎葉村体育館からグラウンド越しに椎葉ダム湖熊本県境の山

写真5.県境の山アップ 雪の山は烏帽子岳(1692 m)かな?

写真6.松尾地区の実家あたりは雪はみえません

写真7.耳川を挟んで対岸の山上(矢印あたり)に母の実家があります 
耳川沿いの国道からは小一時間の山登りです

写真8.五ヶ瀬町鞍岡 国道沿いの「エルカンポ」越しに雪の祇園山(1307 m)
 いい山です