田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

弁天山から見える多良山系 満天星紅葉

 大雪に入りました。しばらく前に阿蘇山上では初雪が観測されたそうですが、熊本市内ではまだ雪は降っていません。
 時々近くの弁天山公園に出かけ、山頂まで登っています。標高は145メートルと大したことはありませんが、山頂の展望台からの眺めはなかなかです。熊本平野と阿蘇山をはじめとする四周の山が見渡せます。
 皆さんあまりご存じないかと思いますが、天気がよく見通しのよい日には有明海越しに長崎・佐賀県境の多良山系の山も見えます(直線距離は60 kmくらいかと思います)。遠くの山が見えると何だかうれしくなりますね。
機会がありましたら皆さんも一度目をこらして見てください。

 

一句:満天星の 紅葉やとうに 花芽あり

写真1.山頂から阿蘇五岳

写真2.三ノ岳と木葉山の間、遠くに見える多良山系 海の向こうです

写真3.アップです

写真4.地植えの春寒蘭が花盛りです

写真5.寒蘭と同じ香りです

写真6.ドウダンツツジの紅葉、熊本市内では今頃です

写真7.満天星紅葉(どうだんもみじ)は俳句の季語だとか

写真8.紅葉のグラディエーション