田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

しだれ梅、沈丁花、アセビの開花

 今日は桃の節句です。今は梅が花盛り、通勤の途中でも赤、白、ピンクといろいろな梅の花を見ることができます。我が家のしだれ梅もようやく開花しました。前年の剪定に失敗したのか、今年は花のつきが悪く、ちょっとさびしい感じです。
 一昨年、鉢から地植えに移したリュウキュウアセビ、今年は白くかわいい花をつけました。鉢植えの沈丁花も咲いて玄関に良い香りを漂わせてくれています。もうすぐ春本番、本格的な花の季節が待ち遠しいところです。
 そうそう、一昨日、3月1日は渓流の解禁日でした。きっと、椎葉の渓も釣り人で賑わったでしょうね。もうちょっと暖かくなって山桜が咲くころには、私も今シーズン初のエノハ釣りに出かけたいと思っています。
イメージ 1
イメージ 2
写真: ちょっとさびしいしだれ梅

イメージ 3
写真:リュウキュウアセビ

イメージ 4
写真:斑入りの沈丁花、よい香りです