田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

太宰府の九州国立博物館へ行ってきました。

 立夏も半ばを過ぎた週末、熊本から太宰府まで日帰りのバス旅行に出かけてきました。現在、九州国立博物館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」特別展を見るためです。あの大地震の数日前に申し込んだバスツアーが中止にならず催行されるというので、この機会にぜひ見ておこうと出かけてきた次第です。九州国立博物館には今回初めて行きましたが、その施設の大きさ、立派さには驚かされました。これから時々は行ってみたいものです。
 お隣の太宰府天満宮もついでに回ってきました。こちらは中学校の修学旅行以来、四十数年ぶりです。日差しも強く暑い一日でしたが、たくさんの人で賑わっていました。
イメージ 1

写真1:熊本大地震から一月、バス乗り場から見える痛々しい熊本城の姿
イメージ 2

写真2:太宰府天満宮の花菖蒲園、まだほとんどの株はつぼみ状態です。
イメージ 3
写真3:少しだけ開いていましたー1。
イメージ 4
写真4:少しだけ開いていましたー2