田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小寒 どんどや 七草がゆ

 1月4日は仕事始め、今年の日常が始まりました。そして1月7日には地域の行事で「どんどや」(どんど焼き)が行われました。昨年、地元公民館のお役を引き受けたので、今年はその準備から当日の実施までお手伝いをしました。ここに居を構えて5年目ですが今年が初めての参加です。これまで多くの地元住民がこの行事に参加しているということに気がつきませんでした。高齢者と子供たちが中心ですが、2時間ほどの間に延べ百人以上の方々が集まったと思います。新年早々、不明を恥じたところです。
イメージ 1
写真1.前日、「どんどや」の準備
イメージ 2
写真2. 「どんどや」の炎、新年の浄火か業火か。これから、我が家の正月のお飾りは毎年ここにくべられることになるでしょう。
イメージ 3
写真3.燃えつきたあと、熾火で鏡餅とサツマ芋が焼かれました。