田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

麦秋 花ショウブが開花

 二十四節気小満も末候「麦秋至 むぎのときいたる」、麦秋です。熊本でもあちこちで麦の刈り取り風景が見られます。今年はこれまでのところ雨が少なく、好天が続いているので、麦の収穫は順調に進んでいる模様。農家の方はきっと喜んでおられることと思います。麦刈りが終われば、すぐに田植えの季節です。
 昨日、6月1日は鮎の解禁日、アユ釣りの映像がニュースでよく流れた一日でした。どこの川も水量が少なそうに見えました。アユ釣り師、渓流釣り師にとっては、そろそろまとまった雨が欲しいところ、来週には梅雨入りかな?
イメージ 1

写真1.鉢植えの花ショウブが開花しました
イメージ 2
写真2.花ショウブ横から
イメージ 3
写真3.バラ「ロマン」―1
イメージ 4
写真4.バラ「ロマン」―2
イメージ 5
写真5.見上げると夕暮れの空にお月さんがきれいに見えました