田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

中秋の名月は過ぎ白露もそろそろ終わり、台風は?

 ふと気がついたら、いつの間にか中秋の名月も過ぎていました。そして、この週末、強い台風16号は沖縄の西北方、東シナ海海上にあって、ゆっくりと北東方向へ向かっています。このまま進めば、明日から明後日にかけて熊本も大荒れの天気になることでしょう。まだ本格的な修理が終わっていない我が家の屋根瓦が心配なところです。風で飛ばされたり、雨漏りしたりしなければよいのですが。まさに収穫を迎えようとしている稲などの農作物にも被害が出ませんように。
イメージ 1

写真1: 先週、種子島へ出張に行きました。鹿児島湾、高速船から見えた開聞岳です。何回見ても美しいシルエットですね。
イメージ 2
写真2:渓流釣りの帰りに山都町馬見原で面白いものを見つけました。「くまモン」ならぬ「うまモン」だとか。笑えますね。こんなゆるキャラがいたとは。