田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

どんど焼き 2024年

 2024年は衝撃的な出来事で幕を開けました。
元旦の能登半島地震、二日の羽田空港滑走路での衝突事故と続いた大惨事に正月気分はあっという間に吹き飛んでしまいました。
 被災されたみなさまにはお声のかけようがありません。一日も早い被害からの回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 1月7日、地区の「どんど焼き」が久しぶりに行われました。 過去3年間はコロナのために中止となっていた行事です。朝から穏やかな晴天に恵まれたこともあり、近隣の老若男女がたくさん参加して盛り上がりました。
 「今年一年穏やかに!」という皆さんの思いが通じたのか、火は勢いよく燃え上がりました。

 

明けましておめでとうございます

写真1.どんど焼き-1

写真2.どんど焼き-2

写真3.シャコバサボテン-1品種「セントレアももこ」 今が盛りです

写真4.シャコバサボテン-2品種「セントレアももこ」

写真5.シャコバサボテン-3 品種「ブリッタ」