田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2020年暮れ イノシシの角煮

 椎葉村の実家から立派なイノシシの肉を頂戴しました。久しぶりにイノシシの角煮を作りました。いろいろとイノシシの料理はありますが、今、一番のお気に入り、お薦めはこれです。

f:id:sangaibou:20201231231522j:plain

写真1.表面を焼いて一口大にぶつ切り

f:id:sangaibou:20201231231611j:plain

写真2.ねぎを入れて圧力なべで煮込みます

f:id:sangaibou:20201231231659j:plain

写真3.煮込んだ後にゆで卵を入れてさらにしばらく煮詰めます。

f:id:sangaibou:20201231231746j:plain

写真4.完成品。多少、くせはありますが、豚よりも味が濃く美味しいですよ

f:id:sangaibou:20201231231836j:plain

写真5.サザンカ開花

f:id:sangaibou:20201231231912j:plain

写真6.ヒイラギナンテン開花