田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021 夏木山のアケボノツツジ 

夏木山(1386 m) 九州百名山 大分・宮崎県境の山
(藤河内渓谷・夏木新道登山口から往復)

 大分・宮崎県境にある夏木山はアケボノツツジがきれいな山として有名です。今年は開花が早いと聞いていたので、ちょうどよいころではないかと思い4月18日(日曜日)に登ってみました。2019年の5月に登って以来2年ぶりに登る山です。この日は寒波の影響で非常に風が強く、寒い一日でした。標高1000メートルのアケボノ平付近ではアケボノツツジははや満開を過ぎて散り始めていました。山頂付近では5分から7分咲きといったところ。満開はもう少しあとのようでした。山頂付近の日陰には立派な霜柱がたっており、この日の朝は相当に冷え込んだようです。残念ながら今回は期待したほど見事なアケボノツツジを見ることはできませんでした。

コースタイム:
藤河内渓谷・夏木新道登山口発9:15-アケボノ平通過10:40―夏木山山頂着11:35、発12:40ー駐車場着14:20

 

f:id:sangaibou:20210422230704j:plain

写真1 夏木山山頂

f:id:sangaibou:20210422230758j:plain

写真2 アケボノツツジ

f:id:sangaibou:20210422230840j:plain

写真3 アケボノツツジ

f:id:sangaibou:20210422230923j:plain

写真4 アケボノツツジ

f:id:sangaibou:20210422231004j:plain

写真5 アケボノツツジ

f:id:sangaibou:20210422231043j:plain

写真6 アケボノツツジ

f:id:sangaibou:20210422231127j:plain

写真7 こちらは見事なミツバツツジです

f:id:sangaibou:20210422231216j:plain

写真8 標高1000メートル以下ではシャクナゲが花盛りでした

f:id:sangaibou:20210422231302j:plain

写真9 立ち寄った日之影町の道の駅で見つけた「たぬきの塩漬け」

わが目を疑いました