田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

おだやかな年の瀬

 昨夜から今朝にかけては久しぶりにまとまった雨が降りました。今日は大晦日、昼からは陽射しもあり穏やかな日和です。
 一昨日、年末のあいさつ回りで椎葉村へ出かけてきました。国道265号線の国見トンネル手前、道路脇には一週間ほど前に降った雪がまだ少し残っていました。椎葉村側は天気もよく温かく感じました。しかし、奥深い「川の口」集落から見上げる馬口岳には白く残雪が見えました。

写真1.川の口集落手前 国道脇にはつらら

写真2.川の口集落から馬口岳 山頂付近には残雪

写真3.椎葉ダム展望台から宮崎・熊本県境稜線の山々-1

写真4.県境稜線の山々-2

写真5.県境稜線の山々-3 白いのは残雪です

写真6.イノシシ(上)とシカ(下)の燻製をいただきました

写真7.シャコバサボテン品種「ブリッタ」

写真8.シャコバサボテン品種「セントレアももこ」-1

写真9.「セントレアももこ」-2