田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒 にしてはあたたかな今日この頃

 一年で一番寒いはずの大寒に入りましたが、熊本ではこのところ暖かな日和が続いています。
 早くもあちこちで梅が開花したという話も聞こえてきました。我が家の庭でも地植えの福寿草が開花したところです。明日からは今年一番の寒気が襲来とのこと、はてさてどうなりますことやら。 

 

写真1.弁天山から阿蘇山の遠景

写真2.弁天山から阿蘇山のアップ-1

写真3.弁天山から阿蘇山のアップ-2

写真4.弁天山から西方、多良岳山塊

写真5.弁天山から西方、多良岳山塊のアップ

写真6.弁天山から北方、八方ヶ岳

写真7.庭の福寿草が開花しました

写真8.サザンカも開花

写真9.シャコバサボテンは花盛りです