田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒らしい熊本

 今年の大寒はちゃんとしています。ここ数日、寒波が居座り熊本も厳しい寒さが続いています。日中の最高気温は5度以下。まるで冷蔵庫の中にいるような寒さです。
 熊本市内は雪はあまり降りません。盆地状の地形が影響しているのかもしれません。ただ最低気温は低くマイナス6度に近い日もありました。冬の寒さは厳しくて夏は暑い、典型的な盆地の気候のように思います。
 この寒波が過ぎれば春はすぐそこでしょう。待ち遠しいですね。

写真1. 寒波の後、自宅から宮崎県境の山-1 この山の白さをみるとうれしくなります

写真2. 寒波の後、自宅から宮崎県境の山-2

写真3. 寒波の後、自宅から宮崎県境の山-3

写真4. 寒波の後、自宅から宮崎県境の山-4

写真5. 2023年1月21日 大船山から御池(撮影は職場の同僚)一緒に行きたかった!