田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

お盆過ぎ、ツクツクボウシが鳴いています

 お盆休みも終わり、今日から仕事です。ここまで来ると、そろそろ夏も先が見えてきたかなという気がします。今日は朝から結構まとまった量の雨が降りました。おかげで猛暑も一段落、過ごしやすい一日でした。これからも暑さのぶり返しはあるでしょうが、次第に朝夕の風は涼しくなってくるはずです。ここ数日、セミの鳴き声は「ツクツクボウシ」がよく耳につくようになってきました。ヒグラシの哀愁を帯びた「カナカナカナ」の鳴き声はまだ聞こえてきません。七十二候では今は「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」、ヒグラシが鳴くころだそうです。「カナカナカナ」も間もなくでしょう。
 
「運転免許解禁まで いよいよ あと 4日」金曜日はいざ運転免許センターへ!

イメージ 1
写真1: オダマキの葉に丸い朝露がのっていました。

イメージ 2
写真2:ポーチュラカは夏でも元気、鮮やかな色で楽しませてくれます。

イメージ 3
写真3:ツルバラのビンゴ メイディランドもまた元気が出てきました。

イメージ 4
写真4:キンカン「プチ丸」は可憐な白い花を咲かせています。