田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

新しく仲間入りした黄色の春蘭、そして寒蘭に病気発生。

 一昨日の強い雨と強風で近所の桜はすっかり葉桜になってしまいました。まさに「花に嵐」、桜の終わりの花散らしにはやはり嵐が似合いますね。
 一週間ほど前、寒蘭のお師匠さんから、花の咲いた春蘭を一鉢いただきました。淡い黄色の花の春蘭です。ここ数日は職場の机の上に置いて楽しんでいます。一方、我が家の寒蘭では大事件が発生!なんと数鉢がたちの悪い病気に感染した模様です。葉がバルブの付け根から茶褐色に枯れてきています。いったい何の病気なのか分かりませんが、一鉢ではなく数鉢で同様の症状が見られますし、感染が広がっている気がします。とりあえず、ほかの鉢と離して管理し、様子を見ています。大事にならなければよいのですが。
イメージ 1
写真1: 花が黄色の春蘭、原産は伊豆半島だとか。
イメージ 2
写真2:昨年、師匠よりいただいた寒蘭「日光」。重症です。
イメージ 3
 
写真3:春寒蘭、こちらにも同様の症状が出ています。病名がわかりません?