田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

熊本大地震 ! 我が家の被災状況。M7.3が本震であらんことを。

 庭ではシャクナゲオダマキクレマチスなどが今盛りです。五ケ瀬の山からは「アケボノツツジ」の開花情報も聞こえてきました。今週末は山へ出かけて「アケボノツツジ」の写真でもアップしようかと思っていたところです。その矢先、14日(木)の夜以降、熊本は突然の地震で大きな被害を受け、大変な状況が続いています。花どころではなくなってしまいました。
 まず、14日午後9時26分発生のマグニチュード6.5の地震益城では震度7で大きな被害が出ました。ちょうどそのとき私はお隣の長崎県島原半島に出張中、ホテルでくつろいでいる時間帯でした。島原でも大きく揺れはしましたが、熊本ほどではありません。また、翌日、夕方に出張から帰ってみても我が家のある熊本北区周辺の被害はそれほどでもなく(電気も水も普段とあまり変わらず使えました)、この時点では正直なところ、少し他人事気分がありました。これが「本震」で、後に来る「余震」はそれほど大したことはなく終息するだろうと思い込んでいたためでもあります。ところが、その日の夜(正確には16日の午前1時25分頃)、油断しきって寝入っていたところにいきなりマグニチュード7.3、震度6強地震発生。これにはまいりました。この揺れは尋常ではない、家にいては危険と考えて家族全員で家の外に出て、ガレージに止めてある車の中で長い一夜を過ごしました(頻発する強い余震に震えつつ)。
翌朝、明るくなってきて、落ち着いて家の外を見まわしてみると2階の屋根の南側面から多数の瓦が庭とガレージの後ろ側落ちて散乱していました。ガレージの屋根を突き破り、妻の軽自動車の屋根に載っている大きな破片もあります。これが頭にでも当たっていたらとゾッとしたところです。今日、お店が開いたらできるだけ早く家族の人数分のヘルメットを買い玄関に備え付けておこうと思います。
 今回の大地震、我が家ではありがたいことにケガ人はなく、全員無事、元気でいます。また、家の被害も軽微です(瓦が落ちてしばらくはブルーシートのお世話になりますが)。ご安心ください。お見舞いの電話、メールを下さった皆さま、どうもありがとうございました。
 あらためて、今回の地震で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。ケガをされた方、また家屋などに大きな被害をうけられた皆様方には一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
イメージ 1
写真1: 翌朝、2階の屋根の瓦が落ちています。
イメージ 2

写真2: 家の反対側からの写真
イメージ 3

写真3:庭に落ちて散乱した瓦
イメージ 4
写真4:瓦はガレージの屋根も一部突き破りました。
イメージ 5
写真5:今朝の様子。昨日、応急手当でブルーシートをかけてもらいました。