田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

紅葉の長野から戻れば熊本にも秋来る。

 11月に入りました。二十四節気霜降も末候です。つい2週間ほど前までは半袖シャツで通勤していたのですが、昨日今日はジャケットを着ていても寒く感じました。ようやく季節に追いつき秋になったという気がします。
 この春に就職した娘が長野市のホテルで働いています。先週末、娘の様子を見に長野へ行ってきました。親バカですね。熊本から東京までは飛行機、そこからは開通して間もない北陸新幹線に乗りました。私にとっては30数年ぶり、久しぶりの長野です。さすが山国、長野は寒かった。朝方、遠くに見える戸隠の山の上、稜線は白くなっていました。おそらく樹氷でしょう。山にはすでに冬が来ていました。

イメージ 1
写真1:初日は善光寺参り、山門。
イメージ 2
写真2:善光寺の本堂。
イメージ 3
写真3:2日目、戸隠神社の奥社。周辺の紅葉は終わり、落ち葉です。
イメージ 4
写真4:戸隠神社の中社。この付近の紅葉が盛りでした。