田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

蜜柑鈴なり不動岩

不動岩(標高389mプラス岩の高さ?)の前不動と中不動(11月6日):番外ハイク

  今日もよく晴れて、昨日に引き続き絶好の山日和。前日の五家荘遠征の疲れで遠出する気力もなかったのですが、じっとしてもおられず、近場で気なっていたところ、不動岩へハイキングです。なかなか迫力のある岩で、パワーを感じました(コンプレックスかな?)。

駄句一首: 鈴なりの 蜜柑色づく 不動岩

コースタイム:
蒲生の池駐車場着:9:50―駐車場発:10:00―不動岩(前不動)着:11:00―発;11:10―中不動(第1展望所)着:11:20――登山口駐車場着:12:10

イメージ 1
写真1:不動岩(前不動)、そそり立っています。
イメージ 2
 
写真2:中不動から前不動を見下ろす。ふもとは少しかすんでいます。
イメージ 3
写真3:中不動から背後の後不動岩を見上げる。
イメージ 4
写真4:ふもとは蜜柑山でちょうど収穫の時期でした。作業中のおばあさんが三つ分けてくれました、感謝!